子どもが
「うん!」
って返事するけど、やらない〜!!!(怒)

って昨日のブログで書いたら……。

Twitterのフォロワーさんから、こんなコメントが。

FullSizeRender

これはっ!!!!!!
すごくない?!?!?!

  1. 私が、「いま何をするか」聞く。
  2. 子どもに、「いま何をしたらいいか」考えてもらう。

すると、
  1. 子どもが、いま何をする時間か自分で考える。
  2. 私が、いちいち指示出ししないで済む。

結果、
  1. 子どもが、いまやることを自分で考えて行動する。
  2. 私も、指示出ししないで済むので、「指示を出したのにやってない!」と怒ることが減る。

素晴らしいーーーーー!!!!!!

さっそく、今朝やってました!

私「いま何してるの?」
息子「お花を見てる。」
私「学校に行く時間だけど、何したらいい?」
息子「うーん……。上着を着る!」
私「正解!」

息子、上着着る準備をする。
(でもやっぱりやめる)

私「上着は着なかったけど(汗)、次は何をしたらいいと思う?」
息子「うーん。帽子をかぶる!」
私「正解!」

息子、帽子をかぶる。

私「帽子をかぶったあとは、何をするでしょう?!」
息子「ランドセルを着る!」
私「正解! ランドセルを背負う!」

息子、ニコニコしながらランドセルを背負う。

私「じゃあ、最後の問題です! 帽子をかぶってランドセルを背負ったら、何をするでしょうか?」
息子「うーん……。難しい。何をするんだろう?」
私「難しいね。じゃあ、ヒントです! いまは、家を出る時間です。家を出る時にすることは?」
息子「靴を履く!」
私「大正解っ! 全問正解ですっ!」

私、ベタ褒め。
息子、満面の笑顔で玄関に向かう。

すごくないですかーーーーっっっ!!!!
この効果ーーーーっっっ!!!!

「子どもが返事だけして何もやらないわー。」
と困ってるそこの貴方っ!

ぜひ、
  • 「指示を出す」ではなく、「何をするか聞く」

を、試してみてください!

小さい子だと、クイズ形式にすると、楽しんでやってくれるかも〜♪

FullSizeRender
久しぶりに雑穀ごはん。