先日の秩父旅行で、
(興味深いなぁ……)
と思ったことが。

友人家族も、私の家族も
『秩父で自然に触れる!』
という目的は同じだったのだけど。

計画を立ててくれた友人の『自然に触れる』が、
  • 椎茸狩り
  • マスのつかみ取り
など、『自然体験教室』だったのが興味深かった。

途中、
ミニハイキングや川遊びもしたけど、
それは次の予定までの時間つぶし。
時間が押してたら、やらない予定だった。

あくまでメインは、『自然体験教室』。

『自然に触れる』という目的で、
  • 山を散策してめずらしい植物を探す。
  • 川遊びで、初めて見る貝がいないか探す。
を想像していた私や息子とは、ちょっと違った。

もちろん、
「椎茸狩り」も「マスのつかみ取り」も、普段の生活では体験できないことだから、できてよかった。
息子も私も楽しかったし、みんな盛り上がった。

ただ
  • 共通の目的であっても、人によってアプローチの仕方がぜんぜん違う!
と学べたのが、おもしろかった。

FullSizeRender
藤の花というと、こういう藤棚しか見たことがなかった。秩父に行ったら、庭木や山に、大木の藤がいっぱいあって、ビックリした。