ふと思った。

「腰がっ!」
「浪費家がっ!」
「子どもがっ!」
「家事や仕事がっ!」

と、
周囲の人や雑用に振り回されていると、
「自分のやりたいことができない!」
「自分の目標を見失う!」
と。
(当たり前!)

経営者や、フリーランスで活躍する人が

「1日1時間、思考する時間を作る。」
「15分でもいいので、空っぽの時間を作る。」


と、口々に言う理由がわかった。

『人間は考える葦である』by パスカル





考えることをやめたら、人間じゃなくなっちゃう!!!

「思考する時間」「空っぽの時間」を作らないと、
延々に自分を見失い、前に進めない。

「まず行動! 後から考える!」
「考えるな、感じろ!」
という直感&行動派もいるけど。

私は内省&慎重派。

1日のスケジュールに、
「思考する時間」「空っぽの時間」
を組み込まないとダメだ……。

子どもが寝た後か。
子どもが起きる前か。

そこに15分でもいいから、「思考する時間」「空っぽの時間」を作ろう。

FullSizeRender
シャリンバイ。「そよ風の心地よさ」って言う花言葉、素敵ね。