「ちょびさん、髪の毛たくさん抜けました?」

不吉なことを美容師さんに言われた。

「えええええーーーっ! 禿げてますか?!」

手でマルを作り、10円ハゲ(円形脱毛症)を心配する私。

「いえ。そういうのは無さそうです。ただ、短い髪の毛がいっぱいあるので……。髪の毛がたくさん抜けた時期があったのかなぁと……。」

言いながら、ロングヘアを掻き分け、私の頭皮を確認する美容師さん。

「あぁ、確かに。ここら辺とか、短い髪の毛がワサワサしてますよね。」

自分でも気になっていた箇所を指差す。

「そうです。」
「この長さだと、いつくらいの時期に抜けたんですかね?」
「んー。夏くらいだと思います。」

夏……。
それは、私がもっとも苦手な季節。

  • 暑さ。湿度。日差し。日焼け。汗。臭い。
  • 蚊。ゴキ○リ。アリ。ハチ。
  • 家で育ててる植物や生き物の世話(夏は水やりや水換えが頻繁)。
  • 夏休み中、毎日のお弁当作り(メニュー考えたり、早起きしたり)。
  • 仕事も繁忙期。

夏を考えただけで、これだけの悩みごと出てきた!
そりゃあ、髪の毛も抜けるさっ!

実は、もうすでに今年の夏を憂いている……。

(春が来た……。ということは、地獄の夏が来る……)
と。

今年の夏は、髪の毛抜けないといいな……。

っていうか、今から夏の心配してたら、余計に髪の毛抜けるわっっっ。

夏が好きな人に、夏を楽しむコツを教えてもらいたい!!!

FullSizeRender
春の味、わけぎ。ずっと薬味だと思ってたけど……。「わけぎは薬味ではなく野菜」だそうです。もりもり食べよう。