朝からドタバタあり……。

家族に子どもを押しつけて家を出た。

(さて、どうしよう。)
と思い、
(コロナに罹って行けなかったから、初詣に行こう!)
と電車に乗った。

推し神社を、ひとりでゆっくり参拝。

帰宅すると、家族は外出中。
食事も外で済ませてくると言う。
ありがたい。

がしかし。
部屋が……。

使ったものは使いっぱなし……。
流しには食べ終わった食器が放置……。
タッパーに入った作り置きも出しっぱなし……。
グラノーラの袋は、口が開いたまま……。

(……。真夏じゃなくてよかった……。)

クローゼットを開けたら、息子の上着がある。

(着ないで出かけたの?!)
と思ったら、
義母にいただいたけど、サイズが大きいからしまっておいた、新品の上着がない。
(わざわざ新しいの出して着せたのっ?! サイズ合ってないのに?!)

と、イライラ復活。

罵詈雑言を吐きながら部屋を片付け、お風呂へ。

プンスカしながらシャワーを浴びた瞬間、
「ぎゃー! 目が痛い!」

まつ毛が入ったのか、右目が痛い。

お湯で洗い流しても、目が痛い。
鏡で見ても、何が入ったのか見えない。

そのうち取れるだろうと思っていたけど、
目薬を刺しても、涙を流しても、ぜんぜん取れない。

むしろ目の痛みが増すばかり。

(うわーん。せっかく初詣に行って、いい気分だったのにー!)
(言霊だ! 罵詈雑言を吐いたから、言霊で、バチが当たったんだ〜!)

と猛省。

目が痛くて、涙が止まらない。
何も手につかない。

こりゃいかん!
というわけで、慌てて夜間救急へ。

(さっき帰ってきたのに、また電車に乗ることになるとは……。)

右目を診てもらったら、上瞼の裏に白い糸くず発見。

上瞼の裏には、溝があるらしく、そこに糸くずが挟まっていたらしい。
それで、瞬きするたびに糸くずが上下。
黒目をこするから、激痛が起こっていたらしい。

なんてこった。

思い当たる白い糸くずは、セーターかマフラー。

そのどちらかの糸くずが、まつ毛についていて、シャワーを浴びた時に目に入ったかもしれない……。

目が傷がついたので、目薬を処方してもらう。

夜間なので、割り増し料金で3,220円なり。
うう。痛い出費。

(今日は朝からイライラしてたしな……。)
(誰もいないとは言え、罵詈雑言は良くないよな……。)
(この目の痛みは、イライラと罵詈雑言のバチが当たったんだろうな……。)

帰りの電車に揺られ、いろいろ反省したのでした。

FullSizeRender
まだ右目が見えずらい。視力下がらないといいなぁ。