家庭菜園をはじめたら……。

必ずや、出会う生き物……。

虫……。

それに、出会ってしまった……。

選抜メンバーだけを残し、わさわさ生えてきた芽を収穫。

「今日の夜ごはんに、美味しく食べよう!」
と、じゃぶじゃぶ水洗いをしていたら……。

「ん? 何か、動いてる? ……?! ぎゃーーーっ!」

葉っぱの中に、泳ぐ葉っぱを発見!

「青虫だーーーー!!!!」

ついに、出会ってしまった……。
寒いから、油断していた……。

家庭菜園につきもの、虫。
はらぺこ青虫、登場!

絵本の『はらぺこあおむし』は好きだけど。
本物の青虫は、わしゃ好かん!

というわけで
「青虫がいた。トカゲちゃんのエサにしよう。」
と容赦ない私。

「うわぁ。イモちゃん(芋虫のこと)だぁ。かわいい。育てよう。」
と息子。

「えー。蛾の幼虫かもしれないよ。トカゲのエサにしようよー。」
「かわいそうだよ。育てようよ。」
「育てて蛾になったら嫌じゃん。」
「蛾じゃないよ。なんの幼虫か調べてみよう。」

鳥肌総立ちになりつつ、図鑑とネットの両方で調べる。
おそらく、モンシロチョウの幼虫……。

蝶々は好きだ。

『蝶々が目の前を飛んだら、良いことがある。』
と、勝手に思い込んでいるくらい、好きだ。

モンシロチョウはかわいい。
でも、青虫は、好かん。

「〇〇くん、蝶々になるの、見たい。」
と息子。

(ぐぬぬ。青虫を育てて、蝶々になるのを見届けるのは、良い経験になるかもしれん。)

(蝶々が羽化する瞬間は、私もちょっと見てみたい。)

というわけで。

我が家の生き物に、はらぺこ青虫が仲間入り。
飼育ケース、7個め……。

(蛾じゃありませんように……。)
と祈りながら、小松菜をあげた。

FullSizeRender
この中に、青虫いましたー。