サニーレタスの芽がたくさん出てきたので、少し間引きした。

間引きしないと成長できないから、
間引きしたほうが植物のために良い。

わかっているのに、
『間引き』という言葉のせいか、
少し躊躇してしまう。

息子と植物の世話をしていても、
「間引きしたらかわいそう……。」
と言う息子と、
どこまで間引きするかでいつも揉める。

「間引きしたのも、土に植えると育つよ。」
と息子は言うのだが、
「そうしたらどんどん増えちゃう。もう置く場所ないよ。間引きしたものは、美味しく食べよう。」
と説得する。

同じ理由で、
『わき芽かき』や『剪定』も苦手。

やらないと病気になって、かえって植物に悪いとわかってるのに。

「せっかく生えてきたのに……。ごめんね……。」
と言いながら切っている。

部屋に飾った切り花も、処分するときは
(今までありがとう……)
と言いながら処分する始末。

植物に、共感しすぎてる……。

『間引き』以外に、良い言葉はないかと調べた。
……見つからない。

それならば!!!

間引きされる植物に目を向けるのではなく、
残される植物に目を向けよう!!!

これからは、
『間引き』『わき芽かき』『剪定』とは言わない。

かわりに、
「選抜メンバーを選ぶよっ!」
と言うことにしよう。

FullSizeRender
サニーレタスの選抜メンバー。もう少し選んだ方がいいか。それとも器を変えるか。