先週は学級閉鎖のため、息子と24時間一緒という日が5日間続いた。

1日のスケジュールは、だいたいこんな感じ。

【午前中】
朝ごはん用意。
片付け。
洗濯。
簡単な掃除。
息子と一緒にいろんなタネを植えたり、植物の世話。

【午後】
子どもの自転車の練習につきあう。
買い出し。
洗濯物をしまう。
夜ごはん用意。
片付け。
子どもをお風呂に入れる。
寝かしつけ。

仕事や学校の時間を気にしないでいいのはよかったけど。

『ひと息つく時間』が皆無で、それはそれでヘトヘトになった。

「私はゆっくりお茶を飲みながら本が読みたいのにぃ〜。」
「なんで家にいる時間が増えたのに、その時間がないの〜?」
と思ったら。。。

家事が終わってひと息つこうとすると、
(ママが戻ってきた!)
と、息子がからんでくるから。

おおお。。。
子どもが親と遊んでくれる時期なんて、今しかないんだけど。
親にじゃれてくれるなんて、ありがたいことなんだけど。

ちょっと、休みたい。。。

昨日は雨だったので、家でゆっくりできるかと思いきや。

外遊びできず、エネルギーの有り余った息子が、
飛んだり跳ねたりでんぐり返ししたりダンスしたりと、家の中で大暴れ。

雨だから家でゆっくり……とか。
雨の日は頭痛が……とか。
子どもにはぜんぜん関係ない。

晴れでも雨でも、子どもはエネルギーの塊だった。

FullSizeRender
紅葉。このあと息子に飛びかかられて転倒。