息子が水族館に行けるようになったので、
(小さい頃は怖くて行けなかった)
『沼津港深海水族館』に行ってきた。





目当てはオウムガイ。
他にも、クマサカガイ、ヒメオキナエビスなど。

「深海の貝を見に行くぞー!」
と、新幹線に乗って行くはずが。

まさかの台風で運休。

急遽、特急踊り子号に変更して、なんとかお昼に到着。

チケットを買うのに20分ほど並んで、ようやく入場。

「どこ? オウムガイはどこ?」
と、魚の展示を無視して貝を探す息子。

(小さな水槽も見逃すものか!)
と、目を皿のようにして貝を探す私。


…………。


おらんやん。
貝、おらんやん。

急に関西弁になっちゃったけど。

そんなバグが起こるくらい、
貝が、
いない。

「ママ、貝、どこ?」
と急激にテンション下がる息子。

「ホームページには写真が出てたんだけど?! 
3年前の写真だから、3年前にはいたはずなんだけど?!」
と慌てる私。

飼育員らしき人を見つけて聞いてみると……。

「あぁ。メインになるような貝は、いないですねぇ。」
「いるとしても、コケ取り用の貝がいるくらい……。」
とのこと。


おらんのかーーーーーーいっっっ!!!!!


2時間かけて来たけど、
30分で水族館を後にしたのでした。

FullSizeRender
貝がいっぱいいる水族館はどこですかー!