朝。
昨晩の台風が怖くて、あまり眠れなかった息子が、
「眠い。学校休みたい。」
と言う。

今日、私は病院に行くので、仕事はお休み。

息子を連れて病院に行くか……?!

でも、私の行く病院は、待ち時間がすごく長い。
受付してから終わるまで、いつも2時間はかかる。
息子が2時間、大人しくイスに座って待っていられるとは思えない。

なだめすかして、学校に行かせる。

9時、病院に到着。

台風の影響か、雨のせいか。
いつも混雑する採血が、30分待ちで済んだ。

(これは!早く病院が終わるかも?!)
(早く終わったら、ちょっとお出かけしちゃう?!)
と思っていたら……。

診察予約時間の10時30分を過ぎても呼ばれない……。

11時。そろそろか?
11時30分。予約時間を1時間過ぎたぞ?
12時。腹減った。まだか?
12時10分。ようやく呼ばれた!

診察開始。
5分後。
診察終了。

9時に受付して、会計が済んだのは12時30分。
採血5分、診察5分。
3時間20分は待ち時間……。

グッタリして、帰路へ。

午後から曇りのはずが、雨が止まない。
肌寒い。
バスは来ない。

ぼんやりバスを待っていたら、
「その傘かわいいですね〜!」
と、後ろにいた女性に話しかけられる。

これから姉の家に行くこと。
人懐っこい甥っ子がいること。
甥っ子は中学2年生であること。
甥っ子がいるから、銀行によってお小遣いを用意しないといけないこと。
旦那はどこそこで守衛をしていること。
肩が凝っていること。
雨だからめんどくさいこと。
etc、etc。

見知らぬ女性の個人情報を、たくさん聞いた。

「よかった〜。話し相手ができて!」
と喜ばれたけど。

私は……。
グッタリ。

さすがにバスでは離れて座る。 
すまぬ、お姉さん。

駅に到着。
今日は新幹線のチケットを買わねばならぬ。

みどりの窓口は混んでいたので、初めて券売機でチケットを買う。

出てきたチケットを見て、
(ん? 新幹線を降りて、その先の目的地まではどう行くんだ?)
と慌てる。

結局、みどりの窓口に並ぶ。
窓口のお姉さんに説明。

調べてもらったら、新幹線の駅も、目的地の駅も、ここからの運賃は同じ。
このチケットで、係員のいる窓口を通れば降りれると説明を受ける。

ひと安心。
しかし、慣れないことをして失敗したので、またしてもグッタリ。

家に着いたのは15時。

朝ごはんも、お昼ごはんも食べていない。
おやつの時間だけど、ハムと大葉でサンドイッチを作って食べる。

うまい。

食べ終わって、ひと息ついたら、子どもを迎えに学童へ。

会うなり息子がひと言。
「ママ、疲れてる?」

そうなのよ。
今日はいろいろあって、グッタリなのよ。
早めに寝て、明日はシャッキリいきたいな。

FullSizeRender
服用している薬のことを調べたら、乳製品を飲食したあとは、30分以上開けて飲まないとダメなんですと。今まで、寝る前のホットミルクを飲んだ後に服用してたよ……。