子どもは卵から産まれると思っている息子に、
「ママはまた卵を産むの?」
と聞かれた。

「んー。ママはもうオバチャンだからなぁ。がんばればできるかもしれないけど、ちょっと厳しいなぁ。」
と答えた。

すると
「ママはオバチャンじゃないよ。どうしてオバチャンって言うの?」
と聞かれた。

「どうしてって……。40歳すぎてるし……。オネエサンって言ったら、怒られそうだし……。オネエサンって言い張って、大丈夫かな?」

「大丈夫だよ。」

「ありがとう。がんばってオネエサンって言ってみる……。」



先日、職場の人に
「何歳からオバさんって言うの?」
と聞かれたことを思い出した。

私は
「世の中では、30過ぎたら、みなオバさんオジさんらしいですよ。」
と答えた。

現に私が学生のころは、30代の人はオジさオバさんと呼ばれていた。

40代になった今は、
「30代! 若い!」
と思うけど。

知人の70代女性は、自分のことを「オバさん」と呼ぶ。
決して「おばあちゃん」とは言わない。

友人は、
「60過ぎたら性別はない。みなただの人間になる。」
と言っていた。

「女の人は歳をとるとみんなオジさんになるね。」
と言い放った男性もいる。

年齢と一口に言っても、

『実年齢(生活年齢)』
『発達年齢』
『主観年齢』
『生物学的年齢(細胞や臓器の年齢)』
『精神年齢』
『社会的役割における年齢』

など、いろいろある。


「年齢は単なる記号」
と、叶姉妹は言っていた。

実年齢だけで決めるのは、いろいろと無理がある。

FullSizeRender
ハマボウフウ。若葉は食用。