息子が、
学校や学童で、放課後デイサービスの先生を見たという。

何か用があったのかな?
と思っていたら、その先生(放課後デイサービスの代表)に、
「ちょっとお話を」
と声をかけられた。

「別件で、学校と学童に行ったんですけど。」
と前置きのあと、
  • 学童は、コロナ対策をしながら、こんなふうに遊んでいる。
  • 学校は、子どもたちのペースでやらせて、それを先生が見守るという感じだった。
と、
学校や学童のようすを教えてくれた。

息子が、お友だちのことで困っていることを知っているので

  • 学童の主任の先生は優しい人。お友だちのことを相談すれば、気を配ってくれると思う。
  • 学校は、副校長がとても理解のある人。担任に相談しても解決しないなら、副校長に相談するといいかもしれない。
  • 児童専任も、昨年の先生より、今年の先生のほうが理解がある。
  • いずれにせよ、トラブルがあったら、学校や学童の先生に報告したほうがいい。そうすることで、先生たちに気をかけてもらえる。

と、
アドバイスをもらった。

さらに
  • 今回の学校訪問で、××小学校と縁ができたので、定期的に支援級の様子を見に行けると思う。
  • よければ、〇〇くん(息子)とトラブルになるお友だちの名前を教えてほしい。
  • また学校訪問に行ったら、様子を見て報告します。
と、
うれしいお言葉。

(こ! この人は、神かーーーっっっ!!!!!)

息子のお友だち問題で、頭を悩ませていた私。

放課後デイサービスの先生に、後光が差しているように見えたのでした。

FullSizeRender
天使の梯子(薄明光線)。こんなふうに光が差した気がした。