よく写真を撮る。

子どもの写真。
食べ物の写真。
本の写真。
花の写真。

「あ。」
と感じたら、スマホを取り出して撮る。

私、結構、写真を撮るのが好きかも???

でも。
写真だけじゃ物足りない。

撮って、眺めるだけじゃ、物足りない。

写真に、言葉を添えたくなる。

「あ。」
と感じたものを、
写真に撮って、言葉を添える。

写真と言葉。
そのセットが好き。

以前、イラストレーターの人が言っていた。

『街で気になる人や物があったら、すぐにスケッチします。文字で書くより、絵に描いた方が、私には早いから。』

このインタビューを読んで、
(私はイラストレーターや絵の仕事は向いてないなぁ。)
と思った。

私も、イラストを描くのは好き。
だけど、
絵に描くより、文字と写真で残した方が早いと思ってしまう。

「あ。」
と思ったら、
無意識のうちにスマホを取り出してシャッターを切る。
無意識のうちに、写真に添える言葉が浮かぶ。

「あ。」
と感じたことを、スケッチしよう、絵に残そうとは思わない。

だから、
イラストを描くことは好きだけど、
私はイラストレーターや絵を描く仕事には向いてない。

人によって
「あ。」
と感じるものが違う。

感じ方も違う。

さらに、
感じたものを、表現する手段が違う。

感じること。
それを表現すること。

おもしろい世界だなぁと思う。

FullSizeRender
誰かが忘れていったオカリナ。
スルーする人もいれば、私のように「あ。」と感じてシャッターを切る人もいる。