他校に通うママ友から、
愚痴LINEがすごい。

木曜日からずっと、
1日に30件近い通知が届く。

子どもに対する考え方が、学校や家族と合わなくて、大変そう。
子どもは子どもで、「親の心子知らず」だし。

いっぽう我が家では、
家族の八つ当たりがひどい。
めんどくさい。

んー。

そのママ友も、私の家族も、
自分の中に湧いてくる悪意を、
持て余してるんだろうな。

持て余して、悪意の乱れ打ちをして、たまたま私が被弾した感じ。


ウクライナの人たちも、ロシアの人たちも、
上の立場にいる人の悪意の乱れ打ちに巻き込まれて、大変な目にあっている。
(愚痴や八つ当たりのレベルじゃないけど)


私は、人の悪意を取り除いてあげられる能力はないし、
戦争を止める力もない。

ただ、悪意に飲み込まれないようにすることはできる。

間違った情報に振り回されないように、
悪意のこもった話に流されないように。

世界でも、
身の回りでも、
悪意が渦巻いているときは。

自分の好きなことをしたり、綺麗なものを見たり、休んだりして、
自分を見失わないように気をつけよう。

FullSizeRender
人間が何をしようとも、季節は変わり、植物は芽生える。人間って、なんて小さい。