コロナ禍になって、人気のある展覧会(美術館)は、ネットで日時指定のチケットを買うことが増えた。

私のように、人混みが苦手な性格にはありがたい制度。

ちょうど行きたい展覧会が2つあったので、興味のありそうな知人にも声をかけてみた。

返事は、
「ぜひ行きたい。でも、予約するのはちょっと待って。」

スケジュールを確認したら、すぐに連絡が来るのかと思いきや。

2週間経っても連絡がない。

むむむむむ。

催促すると
「じゃあ、土曜日で。」
と言う。

で、いざネット予約しようとしたら
「ぜんぶ完売してるーーーーーーーーーー!!!」

そのことを伝えると
「へー。人気あるんだね。」
と、あまり残念ではなさそう。

ううううう。

私としては
(誘ったときは、まだ空きがいっぱいあったのに……。あの時、予約していれば……。)
という気持ち。


※※※※※


『運が良い人ほど、行動が早い』
とは、よく言ったものよ。

今回は、
相手も返事が遅いし、
私も催促が遅くて、
展覧会に行くチャンスを2つも失ってしまった。

「運を良くするためにも、行動は早くしよう!」
そして、
「行動が遅いと、人の信頼も失うから、気をつけよう。」
と思った。

FullSizeRender
善は急げ。