11月初旬、
提出期限が11月22日(月)と書かれた書類を渡された。

今日(11月15日)仕事帰りに記入して、
明日(11日16日)提出しようとしたら、
今朝
「提出期限、今日(11月15日)までだよ。」
と言われた。

??????

訳わかんないので、
「期限、22日までって書いてありますけど?」
と聞いたら
「提出期限22日だからって、ギリギリに出すの非常識でしょ。早めに出すのが常識じゃない?」
と怒られた。

意味わからない。

じゃあ、最初から
「提出期限は11月15日です。」
って言って、渡せばいいのに。

そもそも、
そんなに重要な書類なら、
私に頼まずに自分でやればいいのに。

やれやれ。

常識って、
人・土地・時代によって、違うんだよね……。

「サービス残業するのが常識。」
と言う人もいれば、
「仕事は勤務時間内に済ませるのが常識。」
と言う人もいる。

「ご近所づきあいが当たり前。」
という土地もあれば、
「隣近所の名前も顔も知らない。」
という土地もある。

「私たちが子育てしていた頃は、電車やバスではベビーカーを畳むのが当たり前。」
という時代があれば、
「混んでない電車やバスでは、ベビーカーのまま乗車してもOK!」
と時代は変わっている。

自分の思っている常識が、
人類全員の常識とはかぎらない。

言ってしまえば、
常識なんて、ほぼ、思い込みなのに。

これからは、
「常識でしょ。」
と言う人には、気をつけよう。

そして自分も、
「これって常識じゃないの?」
と思ったら、
自分の常識を疑ってみよう。

FullSizeRender
「常識」という言葉をよく使う人って、表現が曖昧な人が多いような……。「アレをこうして〜」とか、「みんな言ってる」とか。(みんなって誰?)