気になる画家さんがいる。
山崎美弥子さん。
著書を読んだら、ますます気になった。





絵はどこで見られるのだろう。
ポストカードとかあるのかな?

ネットを検索したら、インタビュー記事を見つけた。






「小さなことでも嘘をつかない。」

小さな選択が重なって大きな選択になるんですよ。小さな選択でいつも嘘をついている人が、大きな選択で突然正直になれますか?」


そういうことか。
と思った。

人に合わせてしまう性格の私。
人の顔色をみてしまう私。

それってつまり、
自分に嘘をついてるってことなんだ。

だから、
疲れたり、
居心地悪いなって思ったりするんだ。

その場では、それで丸くおさまるんだろうけど。

結局それは、その場しのぎ。

その場しのぎで自分に嘘をついて、それが積み重なって自分の首を絞める。

大事なときに、大きな決断のときに、
自分の気持ちがわからなくなる。
自分の気持ちに蓋をして、ますますつらい思いをする。

そうなる前に。

小さなことでも、自分に嘘はつかない。

周りの人も大切だけど。
自分はとても大切。

FullSizeRender
「綺麗だなぁ」と思うものを見ると、自分に正直になれる気がする。