息子が学校からもらってきたスズムシ。
毎晩元気に鳴いている。

見た目がアレだけど。。。
鳴き声は鈴の音のようで、本当に綺麗。

で、気がつけば
「スズムシのエサ変えるの忘れたー!」
「スズムシのためにキュウリ買わなきゃ。」
「乾燥してるから、霧吹きしないと。。。」
と、毎日お世話している。
私が。


今朝なんて
「鳴き声が変わった! なんか掠れてる! 調子悪い?」
なんて、
スズムシのケースを覗いて心配しちゃったよ。
私が。
虫、苦手なのに。

他に、
金魚・貝・カニ・カタツムリ・ダンゴムシが我が家にいるけど、
お世話はほぼ私がしている。

飼育ケースが大きくて、息子は持ち上げられないからなんだけど。
お世話と言っても、
生存を確認して、エサを変えて、飼育ケースを洗うだけなんだけど。
(じゅうぶん、お世話してるーーー!!!)

週末、
6個ある飼育ケースを洗浄するのは大仕事。
他に、
植物の水やりや植え替え、花瓶の水換えなんかもある。 

すっかり、生き物係……。

虫と水の生き物と植物。
それに人間。

すっかり生き物の多い家になった。

植物園のような部屋を目指してたんだけどなぁ。

FullSizeRender
見た目は怖いけど、鳴き声は良いのよねぇ。