息子の通う小学校は、登校班がない。

なので、保護者や地域のボランティアが通学路に立ち、子どもたちの登下校を見守る。

保護者は「横断中」の黄色い旗を持って立つので、その旗を名簿順に回す。

で、そろそろ私の旗振り当番なのだが….。

「夏休みが延長になっちゃったけど、順番どうなってるの???」
「この前通学路に立ってた保護者、ひとりだったけど、2人1組じゃなかった? ペアの人は?」

などなど疑問が湧き、
今朝の旗振り当番の方に声をかけてみたら……。

「旗が行方不明なんですよ〜。」
とのこと。

「え? 行方不明?」
「そうなんです。どこかのお家で旗が止まってるみたいで。旗が回ってこないんです。とりあえず、今日は私の当番なので立ってますけど。旗がないからただ立ってるだけだし。次の人に連絡する方法がわからないし。」
「次、私です!」
「そうなんですか?! よかった! じゃあ、防犯委員に旗がないこと連絡して、旗が見つかったら届けますね。」

なんて良い人!!!

夏休み延長や、分散登校で、
前の旗振り当番の方が、すっかり忘れちゃってるのかもしれない。

とりあえず、私の当番日に変更はなさそうだから、仕事の調整はしなくてよさそう。

息子はまだ時計が読めないし、戸締りは任せられないから、
その日は早く家を出て、息子と一緒に通学路に立たなきゃ。

雨が降りませんように。

FullSizeRender
旗セットが見つからないと、次の人に連絡する方法が分からない(^◇^;)