休日の朝5時。

息子が突然起きて、宿題をやりはじめた。
(朝活?)

自主的に宿題をやってくれるのは嬉しいけど。
(……怪しい……)

息子が、深夜・早朝に起きるときは、大抵、体調不良のとき。

よく見ると、目の周りがどんよりしている。
トイレに付き添ったら、色の濃い、匂いのキツいおしっこをしていた。
(熱中症???)

宿題が終わった頃合いをみて、
水を飲ませ、氷枕をして寝かせた。

そして朝7時。

「ママ! おしっこ!」
目が覚めるなり、不機嫌な息子。

ドタンバタンとトイレに駆け込み、
「ママ、おしっこ出ない〜!!!」
とご立腹。

「おしっこ出ないの?」
と聞くと
「うん! おしっこしたいのに、出ない!」
と答える。

お水を飲ませ、様子を見る。

再び、ドタンバタンとトイレへ。
「どうして出ないのーっ!!!!」
と息子の声。

「おしっこしたいのに、どうして出ないの〜!」
おちんちん丸出しで泣いている。

ついに
「お腹もいたい!」
とグッタリし始めた。

時刻は7時30分。

かかりつけの病院が始まるのは、8時30分。

意識もあるし、水分も飲めるし、自分で立って歩ける。
熱はない。
コロナではなさそう。熱中症か?
でも慌てて救急に行く必要はなさそう。。。

かかりつけ医が開くまで、少し様子を見ることにした。

病院が始まるまでの1時間、
息子はウトウトしては起き、ウトウトしては起きの繰り返し。
その間、尿意は無し。

8時20分になったところで、タクシーを呼ぶ。

息子、玄関で嘔吐。

タクシーが来ているので、玄関が大惨事のまま家を出る。

(えええっ?! どこ行くのっ?!)
と、ビックリするくらい遠回りして病院へ。
(タクシー代2,100円なり。)

診断は、
「膀胱炎ですね〜。」

(えええーーーっ。膀胱炎って、女の子がなりやすいイメージだった〜〜〜。男の子もなるのねぇぇぇ。)

抗生物質をもらい、再びタクシーで帰路へ。
(タクシー代2,300円なり。行きより高くなった……)

もらった薬は食後となっているけど、食欲はない。
粉薬なので、息子が飲める気がしない。
ヨーグルトに混ぜて食べさせる。

半分くらい食べて、息子、再び寝る。

その間に、放置していた玄関の大惨事、汚した服などを、洗濯&消毒。

11時。
息子、起床。

笑顔で
「治ったかも。」

「はやっ! おトイレ行く?」
と私。
「うん!」
と息子。

「おしっこ出たね〜♪ よかったね〜♪」
と2人でトイレで歓喜。

息子は何かに夢中になるとおしっこを我慢してしまう。
トイレに行くタイミングも、まだうまく掴めない。

また膀胱炎になる可能性もあるから、用心しないと。

ドタバタハラハラした休日の朝だった。

FullSizeRender
抗生物質、一撃必殺やな。