小学校の眼科検診で、
息子、まさかのC判定。

「ぎゃーーー!」
となって、
大慌てで眼科へGO

頭の中は、
(息子、メガネをかけるようになるかもしれん……。)
(マスクすらイヤイヤしてるのに、メガネなんてかけてくれるだろうか……。)
(YouTubeが大好きで、毎日YouTubeで貝の動画見てるからかな。)
(YouTube、がまんできるだろうか……。)
など、
いろんなか考えがぐるぐるぐるぐる…………。


私がピリピリしてるのが伝わったのか、
怯えて
「1人じゃ検査できない〜。ママと一緒〜。」
と離れない息子。

仕方ないので、近くに座って、検査を見守る私。

ハラハラドキドキヒヤヒヤ。

驚くべき検診の結果は……。

「両方とも1.5ですね〜。よく見えてますよ〜。学校の検診では、目をギューッと抑えちゃったのかな〜。」

よよよよよよよかった〜〜〜!!!
目、悪くなってなかった〜〜〜!!!
手を取り合って喜ぶ私と息子。


検査の結果は一安心だけど、
油断は禁物。


さっそくタブレットの使い方を再確認。


タブレットを見る時間を決めたり、
タブレットの明るさを調整したり、
タブレットとの距離を離したり。


そのうち学校でもタブレットを使うようになるから、
ますます目の負担が増えるなぁ……。
(視力低下は新たな現代病か???)

気をつけていたとしても、
見過ぎてしまうのがスマホとタブレット。

画面を見るときに、
近づきすぎたら警告が出る、
そんなセンサー付かないかな♪




FullSizeRender
学校からのお知らせ。寿命縮んだわー。