「4月になって、ブログ書いたのたった1日だけだよ〜^^;」

とビックリした。

理由は単純。

小学校から配られる、書類やプリントが多いから。

入学前に、たっぷり配られた書類。
片っ端から読んで、記入して、必要な物は買って、記名して、の繰り返し。

入学して一安心。
と思いきや。

入学式でもたっぷりの書類や教科書が配られ……。
ひたすら読んで、記入して、記名して……。

これでひと段落か。
と思ったら……。

通いだしたら通いだしたで、
連日プリントが配られる。

毎日、プリントを読んで、
必要な書類には記入して、
の繰り返し。

仕事と家事と育児の間に、
書類チェックと記入をやっているので、
ぜんぜんブログを書く時間がない(T_T)

そして何より。。。

  • 書類を読んで、
  • 重要ところはチェックして、
  • 必要なら記入署名して、
  • 期日までに提出する。

この一連の流れが、結構な気力と体力を要する行為で……(T_T)

書類の読み書きでどっと疲れて、
ブログを書いたり、本を読んだりする気力体力が湧かないのである。

あな恐ろしや。

大人ですらこんな感じなのだから、
今まで保育園で楽しく遊んで過ごしてた息子が、
急に始まった小学校生活&お勉強で疲れるのは当然のこと。

家ではなるべくのんびりして、
休日は好きなことに夢中になれるように、
生活を整えていきたいな。


FullSizeRender
これは支援級の先生に提出する書類。

息子が適切な支援を受けられますように。