健康オタクなので、
「いろんな健康法があるんだな〜♪」
とおもしろく読んだ。




結局、健康法もダイエットも、
その人の体質に合ってなければ効果はない。

私はたぶん、乳製品を摂りすぎると、あまり良くない体質。

目立ったアレルギーがあるわけじゃないけど(検査はしてない)、
乳製品をたくさん摂ると、
  • 鼻炎みたいに鼻がグズグズ
  • おならがよく出る
  • おならが臭い

となる。

周りの人に、
「ヨーグルトは体に良いのよ〜。毎日食べなきゃ!」
「牛乳を飲まないから骨折するんだ!」
と言われて、
ヨーグルトや牛乳を積極的に摂ったこともある。

そしたら健康診断で引っかかった。

悪玉コレステロールが急増したのである。

なので、牛乳とヨーグルトを食べない生活に戻した。

そしたら再検査はクリア。
それ以降、健康診断では引っかかっていない。

ヨーグルトの代わりに、甘酒・納豆・味噌・キムチなどで、発酵食品を摂るようにしている。
牛乳の代わりは、豆乳。

カルシウムは乳製品ではなく、シラスなどのお魚から摂るようにしている。

(でも、バターやミルクティーは好きだから、食べちゃうんだよね〜^^;)←

そんなわけで。

気になる健康法はいろいろ試してみて、
「これやると、なんか調子いい♪」
というものを取り入れるといい。

世の中にたくさんの健康法があるということは、
それだけ人によって、合う健康法、合わない健康法があるということだ。

いろいろ試して、
その都度、
自分の体の声を聞く。

自分の体が"不快"を感じたなら、早めにやめる。手当てをする。
自分の体が喜んでいるなら、積極的にやってみる。

トライアンドエラーを繰り返さないと、学べない。身につかない。

私は、この本で紹介されていた、たなかれいこさんのレシピが気になった。

中川ちえさんの生活も気になる。

なので、このお二方の"からだを整える"生活に、挑戦してみようと思う。

いろんな健康法があることを知る、きっかけになる本だった。




FD12A697-CCC7-4210-8AAE-C258A8C60A8C
小腹が空いたときように、ナッツを持ち歩こうかな……。