友人のお仕事の手伝いで、イラストを描いた。

友人は美容関係のセラピストなので、
「お礼にマッサージのフルコース、サービスするよ〜!」
と言ってくれたのだが、なかなか予定がたてられずにいた。

そしたらその友人から、謝礼と手作りの石鹸が届いた。

ビックリ。
自分の描いたイラストが、お金になった。

自分のイラストがお金になった驚きと、
自分のイラストに値段がつくならこれくらいという発見。
(友人だから、だいぶ色をつけてくれたと思うけど)

何よりも。

今まで

「自分の時間と引き換えにお金をもらう仕事」
(がんばろうとがんばるまいと、月給や時給が会社で決まっている仕事)

をしてきた私にとって、

「自分の能力でお金を稼ぐ仕事」
(アーティストやフリーランス、経営者など)

と同じ経験ができたことは、すごく新鮮だった。


「毎月お給料日にお金をもらう」
のではなくて、
「相手のニーズと自分の能力がマッチして、お金になる」

これが、「自分でお金を稼ぐ」ということか!

友人との何気ない会話で始まったことだけど。
すごくいい体験ができた!
とワクワク、ソワソワしている。

↓その友人はこちら↓
FullSizeRender
iPadでも、手書きと同じように描きたい。

練習あるのみかな???