保育園の先生も言っていたのだが。

最近、息子の言葉が増えた。

語彙が増えただけでなく、
言い回しというのか、コミュニケーションとしての言葉が増えた。

例えば。

先生「〇〇くん、服が反対だよ。」
息子「(前も後ろも)どっちも絵が描いてあるから、わかんないもんね〜。」
と言って、直さない。
(……直そうよ)

前は、服が反対だと指摘すると
「これでいいのっ!」
と怒っていたのに。

先生もビックリ。

他にも。

私「あぁ! 失敗したーーー。判断を誤った!」
息子「だったら、最初からこっちにすれば良かったんじゃない?」
私「……。そうね。最初からそっちにすれば良かったね……。」
(6歳児に諭される42歳)

とこんなふう。

息子から、予想もしなかった言葉が返ってくるたび
(おおっ! そんなこと言うようになったの?!)
(せせせせせ成長してる〜〜〜!)
と感動する。

そのぶん、売り言葉に買い言葉で、口論することも増えた(^^;;

6歳児の感情に流されず、42歳の貫禄を持って、ケンカせずに話し合いできるようになりたいな。


FullSizeRender
ブロックで風車(ふうしゃ)を作ったり、重機でお砂遊びしたり。
やることは2歳の頃から変わらないんだけどね〜(^◇^;)