毎年10月になると、体のどこかが痛い。


昨年は左肩が痛くて、後ろに手を回せなくなった。
今年は右の鎖骨下が痛くて、着替えの時にひと苦労。
あわせて腰痛と頭痛もある。


困った困った。


四十肩のはじまりか?!


整骨院の、ゴッドハンドの言葉が身に染みる。


「何事もバランスが大事ですね。」


今回の右肩痛と腰痛は、


  • 右の肩甲骨が体の内側に入って、右腕が捻れている。
  • 上半身の右側が捻れているから、骨盤がゆがんで腰が痛い。
  • さらに、捻れた体のバランスを取るために左足に負荷がかかり、左足がパンパンになっている。


とのことだった。


「体って、無意識のうちにバランスを取るようにできているんですよね。」
と、
私の体をグイグイ押しながら語るゴッドハンド。


なるほど。


食事もバランスよく食べた方が良いって言うし、
食べるものも、
体の使い方も、
バランスが大事なのね。


毎年10月になると体が不調を起こすのは、
少しずつ重なったバランスの崩れが、一気に崩壊するからなのかな。


とりあえず、ゴッドハンドに教わったストレッチとトレーニングを始めた。


右鎖骨のストレッチは、
  • 腕を真横に、肩の高さまで上げる。
  • 手のひらを壁につけて、腕と反対の方に、ゆっくり体をひねる。
これを寝る前に3回くらい。


肩甲骨のトレーニングは、
  • 両腕を前に伸ばし、肩の高さまで上げる。
  • 膝を軽く曲げて、肩甲骨同士をくっつけるように、後ろにゆっくり引く。
これを10回くらい。
手にペットボトルなど重りを持つとなおよし。


食事。
体の使い方。
こころ。
仕事。
家事。
育児。


全部のバランスを取るのは難しい。
でも、バランス良く、ご機嫌にいきたい。

どうやったら、うまく自分のバランスを見つけられるだろうか。

FullSizeRender
荷物を右手で持つことが多い。
荷物も、左右バランス良く持ったほうがいいらしい。
肩がけのトートバッグはやめて、リュックサックにしようかな。