今年は
7月→梅雨、
8月→夏、
9月→秋、
と、分かりやすい季節の変わりようだった。

9月になったとたん、空気がサラサラ。

週末の磯遊びがラクになってうれしい。

夏は、容赦ない日差しと、息苦しい湿度に、
「し、死ぬかもしれん……」
と思いながら、子どもの遊びに付き合っていた。

秋の海は、日差しは眩しいのに、空気がカラッとしているのがいい。

海を見ながら、いくらでもボーッとできる。
ピクニックの、外ご飯が美味しい。

春の柔らかい海でもなく、
夏のサウナのような海でもなく、
秋のカラリとしたした海。

春の海は、何かを期待させるけど、
秋の海は、「ひと山越えたね、お疲れ様ー!」って感じがする。

春の海も好きだけど、秋の海も好きだなぁ。

10月いっぱいは、磯遊びも楽しめるだろうか。

さすがに夕方は冷えるので、上着は必須。
水も冷たいので、帰りはサンダルではなく、靴に履き替えて帰った。

image
葉山、一色海岸の海が、いちばんのお気に入り。