『自分に最善を尽くす』

叶姉妹の言葉。

この言葉の、"自分に"という部分に、
ビビビビビーッときた。

"自分に"
最善を尽くす。

「最善を尽くす」って、
"外に"向かってやることだと思ってた。

例えば、
スポーツをやっている人なら、
"そのスポーツで良い結果を出せるように"最善を尽くす。
仕事なら、
"仕事で良い結果が出るように"最善を尽くす。

つまり、
"良い結果を出す"という、外に向かった行為に使う言葉で、
"自分に"という、内に向かって使う言葉だとは思っていなかった。

『自分に最善を尽くす』

そうか、自分のために、最善を尽くしていいのか。


油断すると、
「家族のために」
が最優先になって、
自分のことが後回しになりがちな私。

家族のことを優先して、
自分のことをやるころには、
疲れ果てて何もできない……。

(´-`).。oO
(なんか、身も心もパッサパッサー。)

そう思っていたところへ、
うるうるぴちぴちの叶姉妹のこの言葉。

乾いた心にしみる〜〜〜。

叶姉妹は、常に自分に最善を尽くしているのだろうな。
だから昔からずっと変わらず、うるうるぴちぴちキラッキラなんだろうな。

子どものことを蔑ろにする気はないけど、
もう少し、
自分に最善を尽くしてみよー。

image
乾いたお肌に潤いを。
とりあえず、パッサパッサの手にハンドクリーム塗るか。