ね、眠れぬ。

深夜1時過ぎてるのに、ぜんぜん眠れぬ。

何故だ???

と、布団の中でゴロゴロしてたら、
「夕方に、トクホ系のお茶を飲んだからだ〜」
と気づき、猛反省。

脂肪を分解するとか吸収するとか。
そう書いてあるトクホ系のお茶って、カフェインが多いんだよね……。

普段は飲まないんだけど、
「もらったし、喉渇いたし、いっかー」
と夕方から夜にかけてガブガブ飲んだら、
「やっぱり眠れなくなった〜^^;」

普段、カフェインをほとんど摂らない生活をしていると、
高濃度のカフェインが超絶効く〜〜〜_| ̄|○

コーヒー好きの人にこの話すると、
「はぁ? 子どもじゃあるまいし」
「大袈裟な!」
って言われるけど。

ほんとなんだよ〜。
ぜひ、カフェイン断ちしてやってみて〜。

(まぁ、カフェイン毎日摂ってる人が、急にカフェイン断ちすると、頭痛とか倦怠感とか反動がすごいらしいけど。。。)

(その反動に耐えられなくて、またカフェイン摂っちゃうらしいんだけど。。。)

というわけで。

「脂肪を分解する」という誘惑に惑わされず、
夕方〜夜は、トクホ系のお茶は飲まないように気をつけよう……。

ちなみに、摂りすぎたカフェインを中和する方法は、
「ひたすら水を飲む」
だそう。

アルコールと一緒ね。

水をたくさん飲んで、血中のアルコールやカフェインの濃度を下げる。


それにしても。

ロイヤルミルクティーやチョコレートが大好きなのに、
乳製品やカフェインが体質的に合わないって。
難儀やな。

デカフェの紅茶とか、
ココナッツミルクのチョコレートとか、
ちょっとお値段は張るけど、
そういうの選ばないとな。


そして何より。
水ってすごい。

体に宜しくないもの食べすぎた〜!
ってときは、
とりあえず、水を飲む!!!

これに限る。

↑このチョコレート、ココナッツシュガーとココナッツミルクで、美味しい♪

AHMAD デカフェアールグレイ 20P 40g
AHMAD TEA (アーマッドティー)
2016-02-18

↑おうちで飲むミルクティー用に購入。豆乳で作ったら美味しいかなぁ? 試して見よう。


image
こんなお茶もあるんだね〜。
「ノンカフェイン」「カフェインゼロ」と書いてあるものが、カフェインの入ってないもの。
「デカフェ」「カフェインレス」「カフェインフリー」は、少量のカフェインが入ってるそうです。