無事、息子のお誕生日会、終了。

家族だけの、ささやかなお誕生日会。

飾りつけをしたり、
プレゼントを用意したり、
ケーキや食事の準備をしたり。

やったのはそれくらいなんだけど。

イベントが終わると、放心状態になる。

お誕生日だけでなく、クリスマスもお正月もそう。

後片付けしなきゃ、と思いつつ、後回しにしてしまう。

お部屋の飾りつけ。
当日まではキラキラ輝いていたのに。

イベントが終わると、
少しくすんで見えるのは、気のせい???


放心状態のときは、とことん放心するにかぎる。

音楽を消して、無音の部屋でゴロゴロゴロゴロ。

はずす予定のバルーンやガーランドを見ながら、ゴロゴロゴロゴロ。

洗濯の終わったシーツを干す。
取り込んだ洗濯物をたたんでしまう。
掃除機をかける。
Amazonで注文する。
児童発達支援の相談事をまとめる。
…………。

ゴロゴロしてたら、やることが見えてきた。

このブログを投稿したら、
部屋の飾りを片付けて、
チャチャッとやり始めよう。

イベントの後の放心状態は、
次を始めるための、
インターバルなのかも。

だとしたら。

放心状態になることも、
何も手につかないことも、
ゴロゴロすることも。

人間には大事なことなのだろうな。


image
このお星様はカワイイから、まだ飾っていたい気分。
(全てダイソーで購入)
クリスマスにも使おうかな。