コンビニでも、スーパーでも、セルフレジがあると、そっちに行ってしまう。

アルコールやタバコなど、年齢確認が必要なものは買わないし、
セルフレジのほうが空いてるし、
息子が「お店屋さんごっこ」できるから。

案の定、おもしろがってバーコードをピッピピッピしてくれる。

セルフレジのほうが楽しいらしく、
「空いてるし、買うものたくさんあるから、店員さんのいるレジに行こう。」
と言っても、
「ヤダッ!」
と拒否する。

息子は私のiPadを巧みに操作してYouTubeを見る。
電車やバスに乗る時は、Suicaをかざすものだと思っている。
買い物は、財布ではなくスマホを出して、「QUICPay」「PayPay」するものだと思っている。
道に迷えば「Navi見ればいいんじゃない?」と言うし、
大きな買い物は「宅急便さんに頼む?(Amazon)」と言ってくる。

私が子どもの頃と、
今の子どもと、
ライフスタイルが全然違う。

この子が大人になったとき、どんな未来が待っているのか、想像もつかない。

でも、私が子どもだった時よりも、
確実に便利になっていて、
いろんな生き方が増えて、
考え方や行動も柔軟になり、
世の中はより良くなっている。
と思う。

だから、息子の生きる未来も、今よりもっと良くなっているんだろうなぁと思う。

未来が、楽しみだ。

FullSizeRender
マイナンバーカードも、いろいろ便利そう。 
作りまーす。