どーもこーも。
子どもにイライラしてしまう。
子どもに売られたケンカを買って、泥沼になってしまう。
そういう日がある。

生理と関係なく、イライラしやすい日。

こういう日は大抵、「寝不足」か「腹が減っている」。

先日も、失敗続きで怒り出した息子につられて、私も怒ってしまった。

息子「ママなんで怒ってるの!」
私「〇〇くんがすぐ怒るから怒ってるの!」
息子「怒らないで!」
私「じゃあ〇〇くんも怒らないで!」
以下、繰り返し。

お互いに怒ってるから、こんなやり取りがエンドレス。

「滅多に怒らない」と言われる私の、怒りスイッチが入ったひとつの要因が、「空腹」。

いつも朝は軽く済ませるのだが、その日はお昼ご飯を食べ損ねた。
カバンに隠し持っていたアメやキャラメルを口に含むものの、
空腹は満たされぬ。

そんなことで、怒りスイッチが入りやすくなる。

睡眠や食欲など、命に関わるものが満たされなくなると、獰猛になりやすい。

私って、原始的なのかなぁ。

穏やかに生きたい。
いつもニコニコして大らかなお母さんでいたい。
そう思う。

なので、「睡眠」と「食べ物」は、しっかり取ろう。
そうしよう。

あと、カバンにはカロリーメイトとか、お腹に溜まるものも常備しようかな。

FullSizeRender
ステラおばさんのクッキー。
私はチョコチップが大好き!