都内某所の公園。

夏日で、浜辺は子どもたちで賑わっていた。

(息子のリクエストで久しぶりに東京の公園に来たけど、やっぱり東京は人が多い….…>_<)

磯でカニや貝を探していた息子も、
気がつけば全身ビショ濡れ。

帰る前に、手洗い場で体を洗い、お着替え。

ふと、手洗い場近くのベンチに座っている、若い男性が目に入った。

スマホをいじりつつ、チラチラと手洗い場を見ている。

夕方。
手洗い場と、その近くのベンチは、お着替えする家族連れで賑わっていた。

(子どもがお着替えするのを待っているパパかな?)

家族連れの中にいるその男性を見て思った。

家族連れの中に、家族じゃない人が紛れているとは思わなかった。

子どもが遊んでいる間(着替えている間)、ベンチに座ってスマホをいじっているパパなんて、ごまんといる。

その中の1人だと思った。

でも……。

ふざけてお着替えしない息子に四苦八苦しているうちに、
お着替えを済ませた家族連れは次々と帰っていき……。

(あれ? このパパの家族、なかなか帰って来ないな……)

と疑問に思いはじめたころ。

その男性がおもむろに立ち上がった。

(よかった。このパパの家族、やっと来たんだ)

安心して、着替えの終わった息子を連れて帰ろうとした私。

見ると、ベンチでお着替えしていた家族連れは、私たち一組。

手洗い場で体を洗っていた子どもたちも、もう誰もいない。

そのパパは……。

そのパパだと思っていた人は……。

フラフラと1人、公園の外へ。

(えっ?! えっ?! あの男の人、パパじゃなかったの?! じゃあ何で、あのベンチに座って、チラチラと手洗い場を見ていたの?! えっ?! えっ?!えっ?!)

茫然と、その男性の後ろ姿を見る私。

(もしかして?! もしかして?! 子どものお着替えを覗き見してた、変態っっっっっ?!)

ガーン!

(もしかしたら、うちの息子の桃のようなお尻も、バッチリ見られてたかも?! それどころか、そのスマホで、写真撮られてたかも?!)

その男性に対する疑念が、ムクムクと浮かびあがる。

(ぬかった……。完全に、油断した。家族連ればかりだから、安心してた。)

(家族連れに紛れて、変態が紛れ込んでいる可能性なんて、考えもしなかった……。)

のうのうと、息子のお着替えをベンチでしてた、自分の浅はかさが悔やまれる。

(でもまだ、変態と決まったわけじゃない。決まったわけじゃないんだけど……。)

!!!アイツ、限りなくクロに近いグレー!!!

この話を、職場のサンリオ男子にしたところ、

「クロですよ! そいつ絶対にクロですよ! 子どもの裸を見ていたばかりか、スマホで写真撮ってる可能性もありますよっ!!!」

とのこと。

「やっぱりそう思うよね……。でも、ベンチに座ってるだけだと、通報しづらくて……。」
と私。

「じゃあ、俺がその公園に行って、子どもの裸を覗き見る男を監視する男になりますよっ!!!」

と言ってくれたのだが……。

『逆に、サンリオ男子のほうが通報される可能性が高い。(サンリオのTシャツ着てるし)』

という結論に至り、その案は却下されました。

IMG_2245
オリンピックの聖火リレーのコースにもなってた公園だよ。