息子のことを心配してくれる人がいる。

「心配だ」
「困った」
「どうしたらいいんだろうね」
「大丈夫なの?」
と、いろいろ心配した言葉をかけてくれる。

かけてくれるんだけど。

「心配してる」って、言うだけなんだよね……。

具体的なこと(例:〇〇してみては?)とか言うわけでもないし、
子や親を労うような言葉をかけるわけでもない。

ただ、
「心配だ」
「困った」
「どうしたらいいんだろうね」
「大丈夫なの?」
と、不安を煽るような言葉を言うのみ。

口癖なのかな?

もちろん、
「心配だ」
「困ったね」
と、共感してもらえるだけでうれしいと言う人もいる。

私だって、共感してもらえるのはうれしい。

だ・け・ど。

息子にある良いところや、成長しているところには目もくれず、
悪い点にだけ注目して、
「心配だ」
「困った」
と声をかけてくるのが、ね……。

「あなた、悪いところばり見て、良いところ全然見てませんね!」
「共感するならね、悪いところばかりに共感するんじゃなくて、良いところにも共感してくださいよ!」

と心の中で反発してしまう。

「心配しているようで、相手の悪い点ばかり突いてくるなぁ」
と、ブラックちょびが現れる。


⚫︎相手の不安を煽るような言葉ばかり言う。
⚫︎相手の良いところは全く見ていない。

んー、これって。
心配してるんだろうけど、
相手に対するリスペクトはないような……。

もしかして
「心配してるフリ?」
「心配してる自分に酔ってるだけ?」

…………。
私、相当ひねくれてるな(闇)。

兎にも角にも。

「相手を不安にさせるだけの心配なら、心配ご無用!」
と思ってしまう。

-fin-

FullSizeRender
湯上りアイスタイム。
昨日の夜から、ずーっとこの事考えてました。
もう忘れよー。