サクサク読める。
「ヘェ〜!」
「なるほど〜!」
と思うところがたくさんあって、
たくさんラインを引いた。
 
あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)
メンタリスト DaiGo
2016-09-15



読み終わって思う。

『あなたを変える52の心理ルール』ってタイトルだけど、
自分を変える究極の答えは、
「思い込み」
ではなかろうか。

それも、ポジティブな思い込み。
ポジティブな思い込みが、自分を良い方向に変える。

なりたい理想像があったら、自分はその理想の人間だと思い込む。
理想のとおりの行動をする。
そうすれば、自ずと内面も、理想の自分に近づいている。

覚えたいものは、寝る前と起きた後、2度見るといいらしい。

自分の理想像を、メモか写真で残して、朝晩見返すようにしよう。


以下、本文より抜粋です。

  • 自分にラベルを貼り、それにふさわしい行動をとると、脳はそれにふさわしいように内面を変え始める。

  • 思いついたらすぐメモ。

  • 自分の強みとなる能力はひとつに集中して磨き上げる。それを活かす場所や業界は複数持つ。 

  • 能力や強みは、頑張って見つけるというよりも、思い切って決めてしまう。

  • 全員に対して付き合いのいい人になる必要はない。自分が大切にしたいと思う人に対して、付き合いのいい人になればいい。

  • 2分で終わることは、後回しにせずその場でやる。

  • 仕事が手につかない、何故か落ち着かないときは、身体を動かして血の巡りを良くしたり、おもしろいものを見て大声で笑う。

  • 毎日、無理にでも笑顔になってると、本当に幸せになれる。

  • 苦手な人とは距離を空けて接する。 

  • 人間は「感情の生き物」。

  • 褒めること=好意を伝えること。

あなたを変える52の心理ルール (中経の文庫)
メンタリスト DaiGo
2016-09-15


IMG_1818
「書くことは、信じること」だそうです。
書類をたくさん書かせるのは、信じ込ませる効果があるとか。
私も、ブログを書くときは、気をつけよう……。