ゴールデンウィーク明けくらいから、
なかなか眠れない人になった。

のび太くん並みに、
「横になったらすぐ眠れる!」
が自慢だったのに(!?)

お布団に入ってから眠るまで、1時間はかかるようになった。
ひどいと2時間くらいかかって、
「ウヒョー! 夜中の2時だ! 明日も仕事なのに〜!」
と焦ったりする。

そして、夜中に1回〜3回は目が覚める。
(頻尿ではない)

いちど、
「早く目が覚めたから、ゴミ出ししてこよ〜」
と外に出たら、
「誰も歩いてる人がいない!」
「収集場所に、ゴミステーションが出てない!」
とビックリ。
家に戻って時計を見たら
「朝の4時だった! そりゃみんな寝てるわ!」
と2度ビックリしたことがある。

そんなわけで、なかなか眠れない日々が続いている。
(でも1回くらい子どもと一緒に寝落ちしたかも)

加齢のせいかもしれない。
コロナのストレスかもしれない。
5月になって毎日残業で、仕事でも家でもずーっと「スイッチオン」状態が続いているからかもしれない。

理由は分からん。

寝不足になると、ひどい目まいに襲われるので、それが困る。

とりあえず、ネットで寝つける方法を検索してみた。

  • 夜は部屋を暗くする。(間接照明を注文、ポチ)
  • 冷えピタやアイスノンで頭を冷やす。(クールダウン)
  • 4-7-8呼吸法。(瞑想にも良いらしい)

これをさっそくやってみよう。





IMG_1728
子どもの寝顔のかわいさよ〜♪
まだ5月だけど、暑くてタンクトップで寝てる…。