ドラえもん大好き!
な息子の、ドラえもんに対する疑問が答えにくい。

  • スネ夫はなぜあんな髪型なのか?
  • スネ夫の髪は痛くないのか?
  • 何故ジャイアンはいつもイジワルをするのか?
  • 優しいときもあるのは何故か?
  • 「貸して」も言わずに、のび太くんのものを取るのは何故か?
  • それを返してくれないのは何故か?
  • 「ギッタンギッタンにしてやるからなっ!」のギッタンギッタンとはどういう意味なのか?
  • スネ夫ものび太くんにイジワルするのは何故か?
  • のび太くんが家に行くと、いつも静香ちゃんがお風呂に入っているのは何故か?
  • 何故、静香ちゃんはいつも「のび太さんのエッチー!」と言うのか?
  • みんな「ドラえもん」と呼び捨てなのに、静香ちゃんとのび太くんのママは、「ドラちゃん」と呼ぶのは何故か?
  • のび太くんは何故いつも0点を取るのか?
  • のび太くんのママが、いつもお煎餅を食べているのは何故か?
  • ドラえもんは何故タヌキと間違われるのか?

etc. etc.

「のび太くんのママは、お煎餅が好きなんじゃない?」
とすぐに答えられる質問もあれば、

「スネ夫の髪型……。」
と答えに窮する質問もしばしば。

静香ちゃんは、私が子どもの頃より、だいぶお風呂に入らなくなったけどね……。
(コンプライアンス)

焼き芋が大好物って、恥ずかしくて言えないみたいだけど、焼き芋の名誉のために
「焼き芋がいちばん好き!」
と公言してほしいな。

子どもは分かりやすいものをマネするので、
「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの!」
「ギッタンギッタンにしてやるかな!」
と、
さっそくジャイアンのマネをしている。

その次は、
「エッチー!」
と、静香ちゃんのマネ。

のび太くんのマネをして
「ナマケモノになりたい」
と言い出したときには、ビックリした……。

いつの時代も、子どもに愛されるドラえもん。

コロナがおさまったら、藤子・F・不二雄ミュージアムに行こう。

ドラえもんの謎、解けるといいな。

《おまけ》
ちなみに私は、エスパー魔美が好きでした。

FullSizeRender
息子の影響を受けて、すっかり私もドラえもん好き。
そういえば、赤ちゃんの時は、親子でアンパンマンにハマってた。