息子の植物コレクション。
サボテン・食虫植物・果樹(ベリー類、小みかん)。

食べたフルーツの種はとっておき、とりあえず植える。

最近では、グリンピースから芽が出たので、その成長を楽しみにしている。

本人は食べないけど、アボカドの水耕栽培にも挑戦中。

もともと、公園でどんぐりや松ぼっくりを見つけては拾ってくるので、
「子どもって、実が好きだなぁ」
という程度に思っていた。

春になってからは、野草にも目覚め、
「これ、たべられる?」
と聞いては、ヨモギやカラスノエンドウなどせっせと摘んでいる。

「食べられる植物が好きなの?」
と、何気なく聞いてみた。

そうしたら、思わぬ答えが。

「ママが、疲れたなーってとき、スーパー行かないでいいように、おうちで食べられる植物をそだててるの」

な、なんですとっっっ!!!

自分が食べたいから育ててるんだと思ったら……。

疲れたママがスーパーに買い物しに行かないで済むように、
自宅で果樹やグリンピースを育てていたとはっっっ!!!

なんという孝行息子っっっ!!!

これは本気で家庭菜園を始めたほうがいいかもしれない。

求む! 庭付きの平屋 or 広いベランダの家!

FullSizeRender
息子の植えたグリンピース。
1週間で、こんなに大きくなった。
そして新たな芽が2個も出てる!
植木鉢買わなきゃ〜。