お友だち家族の、最近の悩み。
「猫を飼うかどうか」

お友だちのパパは、
「猫が飼いたい」
お友だちのママは、
「飼ってもいいけど、世話するのが私になるから、イヤ」
私、
「わかる!!!」

うちも、金魚を飼っているけど、
世話をしているのは私。
金魚を買ってきたのは、私ではない。

カブトムシをもらったときも、
子どもとザリガニ釣りに行ったときも、
結局、カブトムシやザリガニの世話をするのは私になった。

それはなぜか。

「ママのほうが、家にいる時間が長いから!!!」

育児と一緒で、
残業や飲み会や休日出勤が多いパパは、
生き物の世話ができない。

かわりに子どもの世話をしなきゃいけないママは、
残業や飲み会や休日出勤をほとんどしないから、
ペットの世話もしやすい。

育児や生き物の世話は、
残業や飲み会や休日出勤よりも、
人生を豊かにすると思うけど。

「豊かさ=お金の多さ」と考えている人は多いし、
実際、
お金がないと育児も生き物の世話もやってられない。

つまるところ、
ベーシックインカムがあれば、
お金も気持ちも豊かになる人が増えるし、
子どもを育てようって人も増えるし、
めぐりめぐって国も豊かになるんじゃないですかね?!

と、生き物係になりがちなママの話から、
社会的な話にぶっ飛んだのでした。

コロナ騒動で、国民に一律2万円以上支給って言ってるけど。
これを機に、本当にベーシックインカムはじめてくれないかな。

FullSizeRender
テントが気に入って、外に出ない息子。
これから暑くなるから、ピクニックはテント必須だよね。
うちも買おうかな。