大好きすぎて、4〜5回読み返してしまった。


「ちゃんと生活してる人」の、
「習慣」を見るのが大好きな私には、たまらない。

書かれていることも、写真も、どれも美しい。

紹介されている人、どの人の習慣も素敵だった。
あえて選ぶなら、
「フォブコープ」の益永みつ枝さんと、
「組む 東京」の小沼訓子さん。

益永みつ枝さんの、ブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドヌーブを思わせる姿に、目が釘付けになった。

そして、
「本当に美しいものを選び、使う」
という言葉と、
それに違わぬ持ち物の写真に、うっとりした。

「フォブコープ」というお店と、
「益永みつ枝」というお名前は、
聞いたことがあったけど……。

こんなにすごい人だったとは。
お店がクローズする前に、行かなかったことが悔やまれる。

私とは真逆のタイプの女性。
尊敬してしまう。

そして、
「組む 東京」の小沼訓子さん。

穏やかなそうなのに、芯がしっかり通ってる。
その姿が、習慣から見て取れる。

「香り、光、肌感覚。五感を研ぎ澄ませば、本当に大切なことを見逃さない」

その言葉のとおり、「感じること」を大切にした生活が、美しい。


  • 美しいものを選ぶ。
  • 五感を満たす。
私の習慣にも、取り入れたい。

FullSizeRender
東京香道のお香が気になる。
お香、また始めようかな。