ママ友の家に遊びに行ったときのこと。

女の子のおうちだったので、
子どもたちは、「アナと雪の女王」や「ディズニープリンセス」「すみっこぐらし」のおもちゃで遊び、会話もその話。

息子は「アナと雪の女王」も「ディズニープリンセス」も「すみっこぐらし」も知らない。

ママたちは、
「ドラマの話」や「子どもの習い事の話」。

私は、テレビは見ないし、習い事も、子どもが「やりたい」と言うまではと、やらせてない。

幸い、お友だちのパパが子どもと遊ぶのが上手で、
「お相撲ごっこ」や「警察ごっこ」
でたくさん遊んでもらった。

ママたちも、子どもが小さかったときの写真を一緒に見て懐かしがったり、
録画してたお笑い番組を見てゲラゲラ笑ったりして過ごした。

「ドラマ」とか「お笑い」とか「ディズニー」とか「習い事」とか「スポーツ」とか「アイドル」とか「出身地」とか。

共通の話題や、持ちネタがあった方が、会話も弾むんだろうなぁ。

私の持ちネタは、「息子」と「最近読んだ本」と「おうちにある植物」くらい。

極めて内輪ネタ!

学生のころ、
自分の大好きなプロレスの話を、よく話のネタにしてる子がいた。
話し方が上手なので、プロレスをぜんぜん知らない私も、ゲラゲラ笑いながら聞いていた。

話し上手なら、自分の持ちネタ(内輪ネタ)でも、みんなの会話にできるんだろうな。

私は、圧倒的に、聞く専門。

話のネタを持っていないなら、
「徹底的な聞き上手」になって、
逆に会話を盛り上げられる人になるしかないな。

FullSizeRender
フリージアを、折り紙でラッピングして、お友だちにプレゼント。
残念ながら、みんなフリージアを知らなかったけど、息子は満足そうでした。