スニーカーを持ってない。

硬いアスファルトを歩くのに、ダンスコの厚底が快適すぎて、ソールの薄いスニーカーはすべて処分してしまった。

街歩きは、ダンスコで充分。







ただ、子どもと一緒にアスレチックに登ったり、ハイキングで山歩きするとき、ダンスコは向いてないことに気づいた。

厚底だと、地面をつかめない。

アスレチックの、ロープや棒に足を引っ掛けたとき。
山歩きで、デコボコ道を行くとき。

無意識に、足の裏で地面(ロープや棒)をつかんでいる。
お猿さんのように、足の裏でつかむようにして歩いてる。

厚底靴で、平らなアスファルトを歩いているときには、気づかなかった。
足の裏に、こんな役割があったとは。

そして、足の裏を使って歩くと、気持ちいい。

休日の外遊び用に、スニーカーを買ったほうがいいかもしれない。

歩いても、疲れにくいスニーカー、あるかな。
それとも登山靴? ハイキングシューズ?

ミュージシャンで、ダンサーでもある三浦大知さんが、
「ニューバランスのインソールを入れると、どんな靴でも踊れる」
とおっしゃってたので、試してみようかな。

IMG_0448
今日は雨。
日本野鳥の会の長靴。
柔らかくて、歩きやすい。
ただ、インソールは必須です。