耳鼻科の待合室に現れた、オシャレなお母さん。
スラっと長身で、美人で、とってもオシャレ。
今どきのファッションをした、若いお母さん。

続けて、そのお母さんの子どもが入ってきた。

「ん?」

待合室の他のお母さんたちが、いっせいにその子を見る。

ガン見ではなく、チラ見で。

そして何事もなかったように、目線を我が子にズラす。

オシャレなお母さんが連れてた子は、パッと見でわかる、障害のある子どもだった。

若くて、綺麗で、オシャレなお母さんと、
障害がある子どものギャップが、すごく目を引いた。

待合室で、いっせいに視線を集め、いっせいに目を逸らされる感じ。
お母さんは感じてたのか、感じてなかったのか。

サバサバと受付を済ませ、サラッと席につく。

友だちと会話するように、自分の子どもと話してる。

卑屈になる感じも、ピリピリした感じもなく、すごく、あっけらかん。

他の、小さい子を連れたお母さんたちより、サバサバしてる。

ファッショナブルな見た目と、サバサバした感じと、障害のある子ども。

とにかく目を引いたけど、悪目立ちではなく、良い感じで目立ってた。

うまく言えないけど、
「このお母さん、すごいな」
って思った。

その後、そのお母さんとアイスクリーム屋さんで再会した。

私と息子がアイスを持って席を探していたら、
「ここ、空きますよ。どうぞ」
と、テーブルをサッと片付け、席を立って譲ってくれた。

その子どもも、何も言わず、サッと席を立ってくれた。

すごい。

人に親切にするのも、自然。

長身で、美人で、オシャレというだけで、目立つ。
その上、障害のある子どもと一緒で、さらに目立つ。

それなのに、ぜんぜん人の目を気にしてない感じ。

目立つことも、人に親切にすることも、自然。
立ち振る舞いや、ものごとの判断基準が、
他人にあるのではなく、自分にあるという感じ。

サバサバというか、伸びやかというか。
健やかというか、無駄がないというか。

いろんなことに縛られてない感じのお母さんだった。

あのお母さんなら、子どもも大丈夫だろう。
なんかそう思った。

FullSizeRender
青空。
私もあのお母さんのように、人目を気にしない、カラッとした人になりたい。