増税前に、七五三の写真撮っておくんだったー!!!
でも家族がアキレス腱切ってたしー。
プロテクター取れるまで待ってたら増税しちゃったよー(涙)
でも致し方ない。

というわけで、七五三の撮影、予約してきました。

お宮参りはベビードレスだったので、七五三さんは羽織袴をレンタルすることに。

生地が硬い服は着ない息子。
ワイシャツやブレザー、伸縮しないズボンはまず着ない。
果たして、羽織袴は着てくれるのか?!

ドキドキしつつ、衣装合わせのために写真館へ。

ズラーっと並んだ、鮮やかな晴れ着。

事前に、
七五三の説明と、
写真を撮るときに着る服を選びに行くよー。
という説明をしていたので、息子も大きな混乱はなかったもよう。

というより、初めての場所と、たくさんの晴れ着に萎縮してたようす。

「どれにする〜?」
と言っても、モジモジモジ。
「どの服が好き?」
と聞くと、恐る恐る、

赤い着物をチョイス。

「あ、それ、女の子の衣装〜」
と笑う大人たち。
「赤が好きなのかな?」
と店員さん。
「そうなんです。ピンクとか、かわいいのが好きで…」
と説明する私。

「男の子はね、黒か、青か、緑もあるよ」
男の子の晴れ着を並べる店員さん。
「黒か、青か、緑の中で、どれがいい?」
と確認する私。
「……あお」
黒・青・緑の中で、いちばん鮮やかで、かわいらしい感じのする青をチョイスする息子。

後は当時、着てくれるかどうかだよーーー。


ところで。
七五三の晴れ着、男の子は黒・青・緑がほとんどなんですね。
鷲とか、兜とか、「カッコいい」デザインが基本で、「かわいい」男の子の晴れ着ってないかも?!
調べたら、赤やえんじ色の羽織りもあるようですが、私の行った写真館には用意されてなかったなぁ。

もし息子が、赤い女の子の晴れ着を着たがったら、それはそれでおもしろいかも。

家族や写真館の人には、反対されそうだけどね……。

残るは私。
フォーマル断捨離しちゃったから、私も衣装レンタルするかー?!?!?!

IMG_9047
慣れないことに、終始、顔が引きつる息子でした。