公園モンスターこと、公園ラブな息子が、
「あたらしい、こうえん、いきたい」
と言い出したので、しながわ区民公園に行ってきました。

これまで、園内にある「しながわ水族館」にしか行ったことがなかったのですが……。

「こっちに公園、あるのかな???」
と半信半疑で、水族館と反対方向に進んでみると……。

ありました!

カラフルで、目新しい遊具がたくさん!

長くて、クネクネカーブするターザンロープ。
子ども用のボルダリング。
お砂場。
ブランコ。
イルカやクジラの形をしたゆらゆらする乗り物。
白くて柔らかい小さなお山。
平均台。
丸太わたり。
ふわふわドーム。

滑り台に至っては、
ローラー滑り台。
クジラ滑り台。
レインボー滑り台。
と3つも!

特に、滑り台が7つ並んだレインボー滑り台から、子どもが次々と滑りでてくるさまが可愛いこと!
するするするー。ぴょこぴょこぴょこー。モグラ叩きみたい!

IMG_8874


そして、ふわふわドームという名のトランポリン!

土日だからか、ちゃんと警備員さんがいて、10分単位の入れ替え制。
(公園で、警備員さんがいて、入れ替え制だなんて!  遊園地みたい!)

3〜12歳まで遊べるのですが、休日だからか、幼児がたくさん遊んでました。

青空の下、ポンポンポンポン跳びはねる子どもたち。
汗をかいて、顔を真っ赤にしながら、真剣に。
ひたすら笑いながら、跳び、はねる。
弾む子どもたちを見てたら、本当に、みんな空を飛べるんじゃないかと思いました。

IMG_8875


遊具以外にも、
「しながわこども冒険広場」
という広場があり、プレイワーカー(スタッフ)とともに、焚き火や泥んこ遊びなど、いろいろな遊びに挑戦できます。
(なんと!  泥んこ遊び用に、靴と服の貸し出しもしてます!!!)

他にも、自転車貸出やバーベキュー、夏はプールなど、至れり尽くせり!
トイレも綺麗!

近くに梅林もあり、季節がきたら、梅の花が綺麗な予感。
今は、ドングリがたくさん落ちてました。

遊具遊びと、植物採集が好きな息子も、大満足!!!!!
(土日、連続で行きました。)

今まで、
「大田区は公園がすごいなー!」
と思ってたのですが、
(ガラクタ公園、タイヤ公園、ふるさとの浜辺公園、平和島のアスレチックなど。みんな大田区。)
今回、
「品川区も負けてないなぁ」
と思ったのでした。

さすが東京。
公園にかけるお金がすごい。
(お金の話かー。)

公園モンスターのお気に入りが、また増えたのでした。

しながわ区民公園