カブトムシのオスが亡くなりました。


前日、ママ友との会話。

私「誰も世話しないから、私が世話してるよ〜」

ママ友「やっぱり?!  そうなるよね〜。うちも欲しいって言ってるけど、どうしようかな〜」

私「うちは義母が買ってくれたから、仕方なく……」

ママ友「お義母さんのプレゼントじゃ断れないよね(笑)。早く死んでくれないかね 」

この、
「死んでくれないかね」
に、ちょっとドキリとしつつ、その場はゲラゲラ笑って過ごしたのでした。

その夜。

カブトムシの巣箱をお掃除しようとしたら……。

ん?
動かない。

オスが剥製のようになって動かない。
メスがグイグイ押してるのに動かない。

し、死んでるーーー!!!

飼い始めて1ヶ月ちょっと。
オスが天に召されました。

昼間、
「死んでくれないかね」
というママ友の言葉に、ゲラゲラ笑ってた自分の姿が蘇ります。

「あの時の言葉が、カブトムシに届いちゃったのかなぁ」


『言霊』という言葉があります。

言葉には、力がある。

話し言葉、書き言葉、話し方、口癖。

言葉には、気をつけようと思いました。

(カブトムシは、単に寿命なんだろうけど…)

注:そのママ友は正直なだけで、悪意は0パーセントです。

IMG_8767
なむなむ。