先週末。
久しぶりに、息子が熱を出しました。

ダルそうに、ゴロゴロしてます。
食べものや水分は口にするので、家で様子見。

私は、
(久しぶりに、家でゴロゴロできるぞー)
と、再びお布団にゴロリ。

熱でゴロゴロしてる息子には申し訳ないのですが、
健康なのに家でゴロゴロできるなんて、サイコー!
と思ってたのでした。

(こうよ!こうやって、なーーーんにもしない休日が欲しかったのよ!)

が。

喜びのもつかの間。

「あきた」
と、息子。
「こうえん、いきたい」
と、言い出すではありませんかっ!

(ちょ、ちょっとまってー! 午前中しか、家でゴロゴロしてないじゃないのーっ!)

「お熱があるから、今日は、公園行けないよ」
と、必死になだめる私。

「やだー! こうえん、いくー!」
と泣きはじめる息子。

(いや、熱あったら、普通、家で寝てるでしょ?!)

慌てて熱を測ると、38.5℃。

(フツーに高熱じゃん!)

そこからは、公園に行きたい息子と、家でゴロゴロしたい私とのせめぎ合い。

なだめすかし、時に怒り、ふざけて笑わせようとしても、息子の泣き声は増すばかり。

ザ・癇癪。

結局、これ以上泣かせても、熱があがるだけと判断。
(母、敗北)

お散歩ついでに、近所の公園に少し寄ることにしました。

(最悪、抱っこになるかもしれん……)

母の心配をよそに、自ら率先して靴を履き、先頭を歩く息子。

近所の公園で少しお砂遊びをし、
「グミと、きいろいガリガリするおやつ、かう」
と宣言し、コンビニへ。
(さすがに遊具で遊ぶ元気はなかったもよう)

コンビニで、アンパンマングミとチップスターを買い、家に帰ったのでした。

("きいろいガリガリするおやつ " が分からず、コンビニでも一悶着……。
ガリガリくんか、うまい棒のコンポタ味だと思ったよ〜)

満足げに、おやつをモリモリ食べる息子を見ながら、

(雨や雪の日ならまだしも、熱がある日も公園に行きたがるなんて。。。
こやつ、ただの公園好きではなく、公園モンスターだな)

と思ったのでした。

IMG_8741
チップスターはうすしお派。
ポテトチップスクリスプは違うらしい。