普段、雑誌は読みません。
(読むのは、美容院に行ったときくらい)

でも、『暮らしのおへそ』は別。
大好き。
年に2回の発売日を楽しみにしてます。


『暮らしのおへそ』の大好きなところ。

  1. 広告がない。
  2. いろんな人の習慣がおもしろい。
  3. カバンの中身を紹介するコーナーが好き。

『暮らしのおへそ』の「おへそ」とは、「習慣」のこと。

いろんな人の習慣が、紹介されてる雑誌です。


「人は習慣によってつくられる。優れた結果は一時的な行動ではなく、習慣から生まれる」


とは、古代ギリシャの哲学者、アリストテレスの言葉。

この雑誌に出てくるのは、いろんな年代の、いろんな職業の方々。
みな、自分の道を歩んでいます。

どうやら、自分の芯がある人は、自分なりの習慣を持っているもよう。

そういう人たちの「習慣」を見るだけで、自然と前向きな気持ちになれます。

さて。
私の「習慣」は?

  • 毎日ブログを書く
  • 1日1ページでもいいから本を読む
  • 子どもと遊ぶ

ちゃんと、「習慣」になってるかな?
もう少し、のんびりできる「習慣」を増やしたいな。

この雑誌は、自分の「習慣」を見直すきっかけにもなります。

次の発売は、来年の1月末。
半年後が楽しみです。

IMG_8729
今回は、村山京子さんの「習慣」がとても参考になりました。
「家事はお母さんの仕事じゃない」
そうですよね。しみじみ。