モノづくりが好きな子ども、多いですよね。

紙、ティッシュ、ダンボール、空き箱、割り箸、輪ゴム、セロハンテープ、etc。

いろんなモノからインスピレーションを受けて、自由に新しいモノをつくる。

顔は真剣そのもの。

思い通りにつくれなければ泣き、うまくいけば満面の笑み。

モノいじり、モノづくりに夢中な子どもを見ると、
「夢中になるって、こんなにステキなことなんだ!」
と感動すらおぼえます。

そんな子どもにオススメなのが、夏休みのホームセンター!

自由研究の参考にと、子ども向けのDIY教室がチラホラ。

うちの息子も、そこでペンキを塗ってるお友だちを見て、
「やりたい」

並んでる作品を見て、
「作りたい」

おぼつかない手つきで、空き缶にペンキを塗って、小物入れを作りました。

IMG_8136


親としては、ペンキまみれになるんじゃないかとヒヤヒヤ。

そんな親をよそに、好きな色を、好きなように、ペタペタと塗る息子。

やってみた感想は
「楽しかった!」

満足げな子どもを見て、親も
「やらせてよかった!」

材料の準備、道具の後片付けは、お店の人がやってくれる。
分からないことや、難しいところは、お店の人がサポートしてくれる。

子どもは、安心して作業に没頭。
親は、安心してカメラマン。

ホームセンターの子ども向けDIY教室、すごく良い!!!!!

費用も、無料〜1000円前後と、リーズナブル。

息子の好きな植物も売ってるし、お菓子や飲み物も売ってる。
モノづくりが楽しくなる物がいっぱいあって、実際にそれを使ってモノづくりも体験できる。

夏休みのホームセンター、楽しいです♪

IMG_8137
息子の作品。
多肉植物を入れて、自分で冷蔵庫の横に飾ってました。