孫を得たジィちゃんバァちゃんをみると、
「孫ってそんなにカワイイんだ!」
と驚く。

大抵のジィちゃんバァちゃん、孫にデレデレ。

すっかり大人になってしまった自分の子どもが、また小さくなって戻ってきた感じなのだろうか。

子どもが小さかったとき、
「パパ!」「ママ!」
と甘えてきたこと。
無邪気にごはんを頬張ってたこと。
一緒に遊んだこと。

それらを、孫は思い出させてくれるのだろうか。

子育ても終わり、仕事もリタイアし、ほとんどの役目を終えたあと。
突然、現れる孫。
そして与えられる、ジィちゃんバァちゃんという、役目。

その新しい役目も、ジィちゃんバァちゃんには嬉しいのかもしれない。

子育ての懐かしい思い出。
ジィちゃんバァちゃんという新しい役目。
その両方を与えてくれる、小さくて無邪気な存在。

だから、孫はより一層、カワイイのかもしれない。

IMG_8056
78歳と4歳